お教室の様子

2022-03-22 23:28:00

ダブルガーゼができる事

5.jpg

ダブルガーゼの可能性は無限大…というのは大げさかも知れませんが、相当幅広いです。晒木綿一反あれば、台所、医療品、妊婦さんから赤ちゃんまで実用的な用途が多い一方で、ふんわり肌触りの良いガーゼ手ぬぐいは、柔らかい肌の赤ちゃんにピッタリです。肌着やスタイ、帽子、おもちゃ、などなど縫い目も柔らかい”手縫い”が一番適している素材ですね。和裁教室では練習用の練習はせず、基礎縫いや布の始末の仕方を覚える為に、こうした赤ちゃん物を作ることをお勧めしています。そして誰かの為に縫うときは「玉止めが肌に当たらないように裏側にしよう」とか「何度も洗濯した時に縮まないように水通しをしておこう」とか、素材に合わせた扱い方を学ぶのでとても勉強になります♪

妊娠中に縫い上げた 新生児のための準備.jpg

 ~生徒さんの感想~

肌着はめちゃめちゃ着ました!丈が短かったので、下にブルマ履かせて着てました❣️冬に下着としても着れます!あと、スタイも今、離乳食時に大活躍中です!食べ物汚れもすぐ洗えばすぐ落ちるし、すぐ乾くし、サイズがとても良いです🧡