お教室の様子

2022-08-22 23:36:00

手ぬぐい三枚でできるもの

S__8110086.jpg

あぁ!子供の無邪気さが何よりもの飾り!手ぬぐいが一枚で帽子や汗取り、パンツ、肌着などなどできます。二枚で赤ちゃん甚平の上着ができます。少しずつ枚数を増やしていくと赤ちゃんから子供甚平まで作れます♪

~2歳のお孫さんに縫ってあげた生徒さんの感想~

このサイズ(3歳)の甚平さんを作るのも2回目なので、少しアレンジしたら、という先生のアドバイスがあり、袖付けを飾り糸にしたりパンツにレースをつけたりしました。本人もかわいいととても喜んでくれてコロナ禍で外出の機会が少ない時でしたがおうちの中で着ていたようです。

43.jpg

 

袖付けの飾り糸は細いタコ糸を使って、アレンジができます。暑さを逃すための工夫だけではなく、ワンポイントのアクセントにもなって素敵ですよね。